2008年06月22日

代表選手たちの休暇とエリクソンの今後


さて、代表もこれでひと区切りついて、選手たちのほとんどは約一週間の休暇。

こちらに詳細が出ていましたので矢印緑
ざっとまとめて。

チュチョ・ラミレスはほとんど休み無しで、
そのままU−15代表に合流するんだそうです。
スペインでのサンタ・オロシア2008年なる大会に参加。

オスワルドはフロリダで30日まで休暇、
7月1日にサントスに合流。

オスカー・ロハスとオチョアは27日にアメリカに出頭。

マガヨン、ルチョ・ペレス、アルセ、ヴィリャルス、ボルゲッティ、シーニャ、
パト・アラウホ、ポンセ、JCドミンゲス、サンターナ、アンドラデらは
7月はじめまでの一週間ほどの休暇、
故郷に戻る選手がほとんどのようです。

トラドは奥さんとアジア旅行、ってどこ行くんだ?
てか、プレイできないほど怪我してたんじゃなかったのか?
まあいいけど。

ピネダは休暇どころではなくて、留守のあいだに勝手に売り飛ばされたのを
ちゃんとクラブと話し合ってアトランテに移籍するかどうか決める。
それについてはいずれ記者会見開くそうです。

アルドレテは休暇なしでモレリアに合流。お疲れさま。

あとは欧州組ですが。
ガリンドは数週間の休みののちドイツへ。
サルシードは……故郷のオコトランで「結婚する」って書いてあるんですが?
もしかしてまだ結婚してなかったの?
一週間の休みのあと、オランダに戻るそうです。
グアルダードは7月半ばまでグアダラハラでお休み。
カルロス・ヴェラは7月はじめにアーセナルへ、それまでは故郷のカンクーンに。
オソリオは7月10日にシュトゥットガルトに合流。それまでは故郷のオアハカで。
エクトル・モレーノはクリアカンで一週間の休暇、その後オランダへ。

エールディビジが先に始まるんでしょうか。
まあとにかくみんな、ゆっくり休んで、でもなまらないで、
また新しいシーズンに向けて頑張ってください。



新監督のエリクソンは、なんだろ、これまでの代表の試合に
どう思うかとかぜんぜん話してないんですかね?
まあラミレスが監督しているあいだはよけいな雑音は入れまいってことか。
で、これからロンドンに戻って個人的な用件を片付け、
メキシコに戻ってくるのは7月末ごろだそうです。

今のところのメキシコ代表の予定はこちらにも書いておきましたが矢印青
W杯第3次予選がグループリーグで8月20日から始まります。
メキシコのグループはもう出揃っていて、まあ予想通りの
カナダ、ホンジュラス、ジャマイカと同組。
試合予定は
8月20日(水)20時 ホンジュラス(H) アステカスタジアムにて
9月6日(土)    ジャマイカ(A)
9月10日(水)   カナダ(H) チアパスで
10月11/12日(土/日) ジャマイカ(H)
10月15日(水)  カナダ(A)
11月19日(水)  ホンジュラス(A)
となってます。

あと、親善試合も、相手とかは決まってませんが、
9月24日と11月12日にUSAでやるつもりらしいです。
が、前にも書いたように、エリクソンの最初の試合がW杯予選ではきついので、
その前に親善試合を組みたいと協会は考えている様子。
FIFAマッチデーじゃないと選手が集まらないから、ホントの意味で
テストマッチにはあんまりならないかも、って気はしますが。

エリクソンは用事を済ませたら、二週間後くらいに
自分のスタッフのグリップとバッケと再会し、
メキシコ選手たちの分析を続けるとか矢印緑
ところでこの記事の最後に、こんな話が。
昨日のベリーズ戦にイギリス人レポーターも来ていて、
そのレポーターが、メキシコがエリクソンを代表監督に選んだとはびっくりした、
エリクソンはイングランドの黄金世代の選手たちを無駄遣いして、
準々決勝にすら進めなかったのに、メキシコ代表を任せるとは、
と言っていた、とのこと。
そりゃ〜ステキなご意見をどうもありがとう〜。
でも今さらどうしろと。
えええい、もういいから、とにかくやれるだけのことをやってくれいッ!
てゆか、W杯予選ってすごく期間が長いから、そのあいだに
監督が二回くらい替わったこともあるよね?
綱渡りはしたくはないですけど。

ところでエリクソン、昨日の試合は終わる数分前に席を立ったそうです。
てことは、最後の2ゴールは見なかったとか?
それは残念、オソリオも頑張ったのにね。

それから、エリクソンのスタッフ、連れてきたふたり以外も決まったとか矢印緑
ラボルペのアシスタントだったフランシスコ・ラミレスと、
GKコーチとしてアルベルト・アギラールが入るそうです。
チームドクターはホアキン・レデスマ。
フィジカルコーチはカルロス・コッカロ。

チュチョ・ラミレスは入ってなくて、当人はそのことを知らなかったとか。
うーん、もうちょっと気を遣ってあげてもいいんじゃないの?
とは思いますけど……。
でもまあU−15に専念するのかな。
でもやっぱり自分が育てた黄金世代の選手たちが活躍するところに
スタッフとして立ち会いたかったろうなあ……。



おまけですが、ベリーズ監督のイアン・モルク、
メキシコはすごいチームだったと感想を述べてます矢印緑
3−4−3で守備が3人しかいなくても、ぜんぜん攻め入る隙がない、と。
うーん、だって3バックでも、守備をするのは3人じゃないもんな。
それに昨日の試合では、メキシコのタフさとベリーズの体力のなさが
顕著に差になって現れてましたね。
でもモルク監督も言ってるように、ベリーズも磨けばいいチームになりそうです。
まあ問題は、そんなに磨くだけの試合数&資金がない、ってことかもですが。
選手たち、昨日はがっくりショックだったそうですが、
いやそれでもよく頑張ったよ、特に一試合目。
というわけで、精進してください。





この記事へのコメント
アレ、サルシードまだ結婚してなかったんですか!?
てっきり結婚してるのかと。
子供もいたような…気のせい?事実婚だったのかな。

それにしても、イングランドにとってはやっぱり
そんな印象なのか…と興味深く思いました。>黄金世代の無駄遣い
というのも、W杯で負けた時にソレ散々言われてた記憶があって。
他にも采配がどうとか年俸が高いので金だけ取ってったとか。

…うわっ、嫌なコトを思い出しました。(笑)

しかし、ベリーズ戦に取材に来てたってのも何かスゴイですね。
さすがイングランドマスコミ。(笑)

ラミレスさんは、結局ユースに戻るんですね。
確かにもうちょっと何か…と思いますよね。
いろいろビミョーな立場だよなー。
Egoist  2008年06月23日 01:44
>Egoistさん
ねー、おサルまだ結婚してなかったんだろうか???
子供はふたりいますよ、それは間違いない。
でも籍は入れてなかったとかかもしんないし、
もしくは記事が(estoだし 笑)お茶目書いただけかも?

なんかエリクソンにようやくちょっとは信頼して任せてみようか、
って気になりかけているところだったのに、
こんな話を聞かされると、なぁ……(苦笑。
まあ監督とチームの相性ってありますから、
ほんっとに才能ゼロの監督ならいざ知らず、
メキシコとイングランドが同じ轍を踏むかどうかはわかりませんよね。
どっちにしても、次の試合は一応8月20日とは、また焦らされますが……。
ベリーズ戦に取材に来てたイギリスのマスコミって、
いややっぱそりゃエリクソン絡みで、実はそれ言いたかっただけ?
とか思わないでもない、てか思う、はっきりと(笑。

ラミレスねぇ、せっかくこれだけ頑張ったんだから、
もう少し何かあってもいいですよね……。
まあでもサウジアラビアだったかに行く話は蹴ってメキシコ代表に
関わり続けようって気持ちははっきりしてるみたいだから、
またいずれユースででもフル代表ででも、活躍してくれるといいなと思います。
 2008年06月23日 11:03
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=59671

エリクソンのデビューに親善試合セッティングは大変難しいとのこと。
だろうねえ、FIFAマッチデーないもんね。

アシスタントとかはまだ正式に決まったわけではない、らしいです。
てことはラミレスにもまだチャンスはあるのかな。
本人はけっこうさばさばしたインタビューやってましたけど。

エリクソンは15〜18日くらいに戻ってきて、
スーペルリーガに参加するチームを観戦するそうです。
スーペルリーガは12日に始まるけど。
スペイン語を勉強するために先生を見つけたそうで、
さらには道に迷わないよう運転手もつけてもらうらしい。
ともかく今はエリクソン、選手についてはまだ何も発言しておらず、
観戦した試合についても感想を述べたりしてないとのこと。
慎重ですね。
追記  2008年06月24日 07:07
http://www.mediotiempo.com/noticia.php?id_noticia=59695

エリクソンのアシスタントが、メキシコ人選手たちの所属する
欧州のクラブに圧力をかけてくれるそうです。
本来ならFIFAマッチデーの48時間前に選手たちを招集できるけど、
それをもう少し早めてもらうように、という話らしい。
ふーん、メキシコサッカー協会にはできないことでも
エリクソンのアシスタントならできるのか。
まあいろいろコネとかあるんだろうね。
でも親善試合をする余裕はなさそうかな。
追記  2008年06月24日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。